慢性期から急性期へのチャレンジ | おたんこナースの看護師の悩み・相談コミュニティ

掲載求人数153922件 / お悩み相談件数000074だなっす!
ログイン
お悩み投稿

慢性期から急性期へのチャレンジ

転職・キャリアプラン
8イイネ!

顔アイコン
匿名さん

3年目の看護師です。私は今までずっと慢性期で働いて来ましたが、急性期がやりたいので転職したいと思っています。

ただ、実際急性期は激務と聞きますし、実際急性期に入って体調を崩した人や、うつになった知り合いもいます。

そういうのを聞くとどうしようかなぁと。。。割とあっさりとした性格な方なので、周りからは急性期は合いそうとは言われているのですが、正直迷ってます。アドバイスいただければ幸いです。

いいね
コメントする
2件中 1~2件を表示
NO.2
顔アイコン
匿名さん
返信が遅くなってすみません。アドバイスありがとうございました。教えて頂いた1と2はとても大事なことですね。肝に銘じておきます。今まで、あまりお見送りの経験も無かったので、ちょっとそこが怖い所ですが、やっぱりやりがいはあるのかなーと思っています。お話を聞くとやっぱり激務ということですが、これぞやりがい!と思って頑張ってみたいと思います。本当にありがとうございました。
コメントする
いいね17
NO.1
顔アイコン
匿名さん
8年目の♂です。
似たような境遇で私は4年目になる時に回復期の病院から、急性期の病院へ転職しました。配属は救急外来とICUの併設病棟で最初の1年は業務を覚えることで精一杯でとてもきつかったです。
しかし業務を覚えてくると周りが見えるようになってきて精神的に楽になってきました。
私が思うに、①先輩のアドバイスは言い訳をせずに素直に聞く②分からないことは分からないとはっきり意思表示をする、というのを1年目の心構えとして持っているといいと思います。急性期に限らず全ての仕事において大事なことだと思います。

そして周りが見えるようになってきたら体位変換などを積極的に手伝ったりダブルチェックをしそうな人を見かけたら声をかける、などを行なっていくと周りが自分を認めてくれるようになってきます。
急性期、確かに激務です。休憩できない時も残業も多いし、大分お見送りもしてきました。ですが、回復期にいた時よりはるかに自信を持って仕事してます。
興味がある今こそがターニングポイントだと思います。
大変でしょうがお互い頑張りましょう^_^
コメントする
いいね32

コメント投稿

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
すでに会員の方 ログインする
まだ会員でない方 無料新規会員登録
違反報告

違反報告用の入力フォームです。違反報告の理由に関しては、審査の材料として詳細な説明の記載をお願い致します。

申請頂いた内容を元に、おたんこナースの違反規定に沿い、公序良俗・誹謗中傷に沿う内容かどうか適正に判断し、順次ご対応させて頂きます。

必ずしも違反に当たらない場合もございますので、ご了承下さい。

違反報告の理由

違反報告の内容