プリセプターとして | おたんこナースの看護師の悩み・相談コミュニティ

掲載求人数153922件 / お悩み相談件数000073だなっす!
ログイン
お悩み投稿

プリセプターとして

病院・職場
7イイネ!

顔アイコン
匿名さん

看護師になって5年目のナースです。

今年度から新人さんの教育係としてプリセプターに指名されました。正直、以前に働いていた病院にはプリセプター制度が無かったので今回はじめてです。

プリセプターとして、何をどうやって新人さんに教えれば良いのだろうっていうイメージが湧きません。何かプリセプターをやる際に気を付けておいた方が良いことや、コツはありますか?アドバイスを頂ければと思います。

いいね
コメントする
3件中 1~3件を表示
NO.3
顔アイコン
匿名さん
コメントを頂き、ありがとうございました!!お二人のアドバイスとても参考になりました!

ようやくプリセプターを始めたのですが、社会人マナーを教えることから、実際にオペ出しをすること、これは本当に参考になります!これは心がけたいと思います。

お二人からは結構親身になって相談を受けているなぁっていう印象を受けました。私が受け持った子はとても素直で良さそうな娘です。距離を近づけるようにしっかりと向き合って色々と話しを聞いてみたいと思います。

何か私も改めて勉強させられてるというか(笑)教えることで逆に学びますね。良きアドバイザーとしてなれるように頑張ります!!アドバイス、本当にありがとうございました!!
コメントする
いいね6
NO.2
顔アイコン
匿名さん
プリセプター正直責任感じますよね(^_^;)
勤務の関係上、毎日見てあげれるのは不可能です。すでに回答されている方のアドバイスすごく参考になりますね。
私は出来なかったことやまだできていないことを指摘するよりも、辞めないように相談に乗ったり飯食いに一緒に行ったりして、プリセプティがどんなことで悩んでいるのかを聞くことに徹していました。
仕事や病気のことは意外と他の先輩方が教えてくれることも多いので、そんな先輩方からのアドバイスや指摘と言う名の説教が消化できるように、その後のプリセプティの精神的ケアが第一かなと私は思います。
コメントする
いいね12
NO.1
顔アイコン
匿名さん
プリセプターやりましたよー(^^)
はじめてだとドキドキしますね。
新人ナースは赤ちゃんです。親を見て育ちます。親の行動、言動を真似します。手順を守ってお手本になりましょう。
そして3ヶ月位たつと少し知識がついて反抗期も来ます。笑
でも一番甘えられるのは、やはり近くで見守っている親です。

私のプリセプターは34歳の新人さんでした。30歳位で事務職を辞めて看護師を志したということでした。
8歳上の人に教えることなんてない!と思ってましたが、、看護師としての命を預かるという重みはわかっていない新人さんでした。
新卒として普通に社会人としてのマナー、挨拶、笑顔、患者の前では患者が安心するように堂々としていることから教えて、段々と簡単なオペ出しを経験してもらい、今日この患者の目標は何か、そのためにはこういう知識が必要だね、では一緒に勉強しましょう、という風にプリセプターしました。

と言っても、振りかえるとプリセプティーは色んなイタイ場面や嬉しい場面に出会って勝手に成長していくものだなーと思っています。笑

プリセプターは良き相談相手になれるといいですよ。
プリセプティーの問題行動があっても、責めずにウンウンと聞いてあげて、問題となってることに気づかせてあげるよう導くこと。
自分も成長する一年になると思います。
がんばってー(^q^)!
コメントする
いいね20

コメント投稿

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
すでに会員の方 ログインする
まだ会員でない方 無料新規会員登録
違反報告

違反報告用の入力フォームです。違反報告の理由に関しては、審査の材料として詳細な説明の記載をお願い致します。

申請頂いた内容を元に、おたんこナースの違反規定に沿い、公序良俗・誹謗中傷に沿う内容かどうか適正に判断し、順次ご対応させて頂きます。

必ずしも違反に当たらない場合もございますので、ご了承下さい。

違反報告の理由

違反報告の内容