患者さんとのコミュニケーションについて | おたんこナースの看護師の悩み・相談コミュニティ

掲載求人数153922件 / お悩み相談件数000073だなっす!
ログイン
お悩み投稿

患者さんとのコミュニケーションについて

看護学生・国試
5イイネ!

顔アイコン
匿名さん

4月で看護学生として2年目になった者です。今年から少しずつ本格的な実習が始まりました。まだ今は、基礎実習で簡単なケアを行う程度なのですが、受け持ちの患者さんと上手くコミュニケーションが取ることが出来ません(T_T)というよりも、何を話して良いのかわからなくなります。。。。。今後、看護師として働くにしてもやっぱり患者さんと上手くコミュニケーションを取れた方がスムーズな看護に繋がると思うのですが、どうしたら良いのか分かりません。同級生は結構仲良くやっているみたいで、出来ない自分がとても悔しいです。。。。初めて受け持つ患者さんと上手くコミュニケーション取るコツってありますか?どんなことを話せば良いのでしょうか?良かったら教えて下さい!

いいね
コメントする
2件中 1~2件を表示
NO.2
顔アイコン
匿名さん
コミュニケーションを取るのにそんな上手くやろうなんて意識しなくて良いんじゃないかな?逆に固くなっちゃいそうです。。。

こちらが真摯に対応してたら、患者さんもきっと心開いてくれますよ。あなたのその努力はきっと報われますよ。本当に偉いと思う。頑張ってくださいね!
コメントする
いいね9
NO.1
顔アイコン
匿名さん
実習って最初ドキドキしますよね!私もその頃は本当にドキドキしました。でも、実際に患者と触れ合うというなんか看護師になるんだって実感した記憶があります。遠い昔ですが(笑)

さて、患者さんとのコミュニケーションですが、まずはお互いの自己紹介から始めてみたらどうですか?これも学生の頃、習った事ですが人間のコミュニケーションというのは、自分が自己開示した分だけ、相手からも返ってくると言います。

まずは簡単な自己紹介から始めてみて、次は昨日あったこととか今日あったこととか、天気の話とかニュースとか、本当になんでも良いんですよ。自分が話した分だけ、大体相手からも返ってくるものです。

患者さんによっては無愛想な人もいるけど、それでも笑顔で対応し続けたらいつか心を開いてくれるものだと思っています。あなたのその姿勢、素晴らしいですよ!

これからもがんばってくださいね(^^)
コメントする
いいね16

コメント投稿

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
すでに会員の方 ログインする
まだ会員でない方 無料新規会員登録
違反報告

違反報告用の入力フォームです。違反報告の理由に関しては、審査の材料として詳細な説明の記載をお願い致します。

申請頂いた内容を元に、おたんこナースの違反規定に沿い、公序良俗・誹謗中傷に沿う内容かどうか適正に判断し、順次ご対応させて頂きます。

必ずしも違反に当たらない場合もございますので、ご了承下さい。

違反報告の理由

違反報告の内容