患者さんの本音の引き出し方について | おたんこナースの看護師の悩み・相談コミュニティ

掲載求人数153922件 / お悩み相談件数000073だなっす!
ログイン
お悩み投稿

患者さんの本音の引き出し方について

看護・ケア
9イイネ!

顔アイコン
匿名さん

看護師になって3年が経ちました。私が今担当している患者さんの中に、抗がん剤治療の結果があまり見られないために、今後も抗がん剤治療を続けているか検討中の方がいます。その患者さんはいつも表情が豊かですが、本当の気持ちをずっと隠しているように見えます。私は看護師として患者さんの不安や悩みに寄り添ってあげたいです。しかし、患者さんの本音がなかなか分からないので困っています。どうしたら患者さんの本音を理解できますか。教えてください。

いいね
コメントする
1件中 1~1件を表示
NO.1
顔アイコン
あや
東京都 / 34才 女性
こんばんわ。あなたはとても優しい方なんですね。私は、そういう志を持っている人はとても好きです。

あなたのその思いのまま、今まで通り接したらどうでしょう?きっと患者さんも話したくなったら、打ち明けてくれるんじゃないかな。

無理に引き出すよりもそっと支えて上げる事で、救われる患者さんもいるはず、私もそう思って働いています。

是非、そのままの気持ちでいつもどおり接してあげて下さい!患者さんもとてもあなたのことを頼りにしてると思いますよ!
コメントする
いいね26

コメント投稿

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
すでに会員の方 ログインする
まだ会員でない方 無料新規会員登録
違反報告

違反報告用の入力フォームです。違反報告の理由に関しては、審査の材料として詳細な説明の記載をお願い致します。

申請頂いた内容を元に、おたんこナースの違反規定に沿い、公序良俗・誹謗中傷に沿う内容かどうか適正に判断し、順次ご対応させて頂きます。

必ずしも違反に当たらない場合もございますので、ご了承下さい。

違反報告の理由

違反報告の内容