トラウマがあり再就職するか悩んでいます。 | おたんこナースの看護師の悩み・相談コミュニティ

掲載求人数153922件 / お悩み相談件数000073だなっす!
ログイン
お悩み投稿

トラウマがあり再就職するか悩んでいます。

人間関係
7イイネ!

顔アイコン
匿名さん

アドバイスをお願いします。

幼い頃から憧れていた医療関係の仕事に卒業後就きました。
自分はまだまだ未熟だと日々努力も重ね、看護師の資格も取った次第です。
しかし、ある日態度が生意気だと先輩の怒りを買ってしまい、
情けない話ですがいじめに耐え切れず体調を崩して退職となりました。
それでもやはり諦めきれず、もう一度医療関係で働きたいと思ってますが、その度に前職のことで恐怖心から足が竦みます。
疑心暗鬼と不安、焦りばかりが積もり、情けないと、自分でも思います。
どうしたらよいのか分からなくなっています。
夢を諦めるべきなのか、トラウマを克服すべきなのか。
支離滅裂ですみません、ご相談に乗って頂けると幸いです。

いいね
コメントする
1件中 1~1件を表示
NO.1
顔アイコン
あや
東京都 / 35才 女性
こんにちは。

トピ主さん、看護の仕事に憧れていて、その体験をされたのであればとても辛かったでしょうね。心中お察しします。私は看護に情熱を燃やしている方は基本的に好きなので、回答になるか分かりませんが、まじめにレスさせて頂きますね。

夢を諦めずに解決するために方法は3つです。この3つを乗り越えないといけないと思います。

1つは、まずは自分の弱さを認めて下さい。人は弱いです。あなたも私も、周りの人も。失敗なんてするのは誰も当たり前。失敗して人は強くなっていきます。新人もヒヤリハット繰り返して、間違ってはいけないことや確認の大事さを分かっていくじゃないですか。あなたもあなたが看護を続けていく上で人の大きな失敗として受け止めて下さい。ただそれは間違いではなくて、貴重かつ大事な経験です。早いうちに経験できてよかったですね。

2つ目は、あなたのトラウマは精神学的に言うと、成功体験でしか払拭することができません。つまり、あなたが看護の世界に戻り、経験を積み、周りから評価してもらうことを積み重ねることでしか、解決できないと思います。つまり、チャレンジしなければトラウマからは逃れられません。簡単にチャレンジしろなんてとても難しいことだと分かっていますが、踏み出してしまえば後は黙々とあなたの情熱で看護を続ければ良いだけです!それだけで周りは必ず評価してくれます!勇気を出して頑張ってみてください。

最後に、いじめはいじめられた方にも原因があると言うように、もしかしたらあなた自身にも原因があってたかもしれません。中には本当に性格が曲がってて、ヒステリックで、、女社会だからあるかもしれません。でも他人だけのせいにせず、最後に自分で一度振り返ってみてください。結局は看護師は女社会であって、どの病院にも同じような問題が山積みです。今後、その世界で働いていくにあたってコミュニケーションはどうしても必須です。だから最後にもう一度だけ、自分のことを振り返ってみてくださいね。

長くなりましたが、上の3つを意識して考えて見て下さい。情熱を持ったトピ主様のきっかけの一つになれれば幸いです。がんばってくださいね。応援してます!

コメントする
いいね22

コメント投稿

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
すでに会員の方 ログインする
まだ会員でない方 無料新規会員登録
違反報告

違反報告用の入力フォームです。違反報告の理由に関しては、審査の材料として詳細な説明の記載をお願い致します。

申請頂いた内容を元に、おたんこナースの違反規定に沿い、公序良俗・誹謗中傷に沿う内容かどうか適正に判断し、順次ご対応させて頂きます。

必ずしも違反に当たらない場合もございますので、ご了承下さい。

違反報告の理由

違反報告の内容