死と向き合う事 | おたんこナースの看護師の悩み・相談コミュニティ

掲載求人数153922件 / お悩み相談件数000073だなっす!
ログイン
お悩み投稿

死と向き合う事

看護・ケア
9イイネ!

顔アイコン
匿名さん

新人看護師♀です。

正直、患者さんが亡くなることがとても辛いです、、、このままこれが続くかと思うと、本当に気が滅入ります、、、

これはどうやって乗り越えて行けば良いのですか?なれるものなのでしょうか?どなたか助けてください(;_;)

いいね
コメントする
4件中 1~4件を表示
NO.4
顔アイコン
匿名さん
ようこさん、そしてみなさん温かいコメントを有難うございました。今はとてもつらいですが、みなさんが正しいとおっしゃってくださっているので、この気持ちを大事にして頑張り続けたいと思います。

それでもとてもらいですね・・。試験勉強してた頃とは全く違う実体験です。頑張って乗り越えていきたいと思います。アドバイス、本当に有難うございました。
コメントする
いいね9
NO.3
匿名さん
患者さんが亡くなるのは辛いですね。という感情が私は数年前から薄れてます。正直その感性を持っているあなたが羨ましくさえあります。経験を積むと誰しも良くも悪くも慣れてしまいがちです。私の場合悪い方に慣れてしまいました。あなたが持っている優しさを患者さんと家族に与えてあげてください。どうしたら少しでも楽になるかということを考えて寄り添うのが本当の看護師の意義だと思います。人は誰でもいつかは最後を迎えます。そんな最後の時にあなたがそばにいてくれてよかったと思われる看護師になってください。応援しています。
コメントする
いいね16
NO.2
顔アイコン
匿名さん
こんばんわ。私も看護師をしていますが、ようこさんも仰っている通り、慣れる必要は全く無いと思います。

それ以上にその悲しみを乗り越えながらもっと親身に接していくことが大事では無いでしょうか。最初は辛いと思いますが、その悲しみを乗り越えて、どんどん強くなっていって下さい!
コメントする
いいね12
NO.1
顔アイコン
ようこ
東京都 / 32才 女性
看護師6年目ナースです。
私もはじめは例え関係のない他人であっても目の前で人が死んでいくことに辛い思いをしていました。
投稿主さんは新人さんということで、慣れない状況に遭遇することがあってとても辛いですね。わかります(^^)
でももっと辛いのは苦しい思いをして死に逝く患者さん、そしてそのご家族だということをわかってくださいね。
あなたは新人でも、もう看護師です。
患者さんの前にたったらプロ意識を持って、患者さんがどうしたら少しでも苦しくなく最期を迎えられるのか、ご家族の気持ちを察して残されたご家族になにができるのか考えてみましょう。
悲しむことに慣れる必要はないですよ。
むしろ沢山感情を持っている看護師の方が、患者さんが求めることを察せれるあたたかいひとになれると思います。
なので、あなたは大丈夫。そのままでいいです(^^)頑張って!
コメントする
いいね29

コメント投稿

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
すでに会員の方 ログインする
まだ会員でない方 無料新規会員登録
違反報告

違反報告用の入力フォームです。違反報告の理由に関しては、審査の材料として詳細な説明の記載をお願い致します。

申請頂いた内容を元に、おたんこナースの違反規定に沿い、公序良俗・誹謗中傷に沿う内容かどうか適正に判断し、順次ご対応させて頂きます。

必ずしも違反に当たらない場合もございますので、ご了承下さい。

違反報告の理由

違反報告の内容