アレルギーがあっても働ける職場 | おたんこナースの看護師の悩み・相談コミュニティ

掲載求人数153922件 / お悩み相談件数000073だなっす!
ログイン
お悩み投稿

アレルギーがあっても働ける職場

転職・キャリアプラン
5イイネ!

顔アイコン
匿名さん

看護師をしているのですが、ラテックスアレルギーに加えて抗菌剤(ペニシリン系・セフェム系)に対してもアレルギーがあり、現在呼吸器内科で勤務しているのですが患者様に使用するほとんどの抗菌剤がペニシリン系とセフェム系で、ラテックス製剤を使用する機会も多くあります。
自分はガウンや手袋など、ラテックスフリーのものを使用していますし、抗菌剤やラテックス製剤を取り扱う際はラテックスフリーの手袋をしてからというように予防はしているのですが、ラテックスは空中に飛沫していることもあるせいか、3年前に最初にアナフィラキシーを起こしてからというもの、これまでに仕事中に何度もアナフィラキシーを起こしており、ボスミンの注射を打つほどだったことも何度かあります。
幸い、意識を失うほどのショックはまだ起こしていませんが、こう何度もアナフィラキシーを起こしているといずれ…という可能性も低くないと思っています。アナフィラキシーを起こしているのは仕事中の時だけで、普段の生活で起こしたことはないので、ハウスダストやイヌネコ・花粉やフルーツを中心とした食べ物にもアレルギーがありますが、アナフィラキシーを起こしている要因はラテックスと抗菌剤が大きく関与していると思います。
近々転職は考えていますが、それでも看護師は続けたいです。アレルギーがなければ、もともとは緩和ケアに興味があり、そちらの方へ転職をしたいと思っていました。緩和ケア病棟でも、こういったアレルギーがあると働くのは難しいでしょうか。
あまり抗菌剤やラテックスが使用されない環境で働くとなると、幼稚園やデイケア、看護学校の教諭など以外だとどのようなところがあるでしょうか?
緩和ケアで働けなくても、出来れば患者様と触れ合える病院で働き続けたいのですが…自分の命と天秤に、今すごく悩んでいます。やはり、病院は諦めた方がいいのでしょうか…。

いいね
コメントする
1件中 1~1件を表示
NO.1
顔アイコン
匿名さん
こんにちは!トピ主様の質問拝見させていただきました!

ラテアレの方なんですね、、、医療関係者は日常的にゴム手袋に触っちゃうのでだいぶ多いとは聞いたこと有りますが、私の周りではいないので、とてもびっくりです。

トピ主様の患者さんへの想いや姿勢を見て、私もとても悔しくなりました、、、自分の身体的な所でハードルができるのは辛いですよね、、

多分、ラテックスや抗菌剤から完全に逃げることは看護師としては難しいと思います。。それよりもトピ主様の場合、周りの方の配慮や協力がないと医療関係で働くのがそもそも難しいと思います。

ボスミン打たなければならない程のアナフィラキシーを何度も起こされてるとなると、ちょっと周りも不安になるかなーって感じです、、、、

なので、思い切って自分の症状を相談して、転職先を探された方が良いのかなと思います。もしかしたら、クリニックなどの小さな病院とかだったら、逆に考慮してくれるかなーとも思ったり。ラテックスを使わない病院も増えてるって聞きますし。難しいですかね?

緩和ケアも抗菌薬を使う頻度は少なくても、使わないということはありえないので、どちらにしても、必ず相談をして周りに理解と配慮をして貰わないとダメかなと思います。

病院以外だと、デイケアとか美容系だと思いますが、養護教諭や保育園は人気が高いので転職するハードルはかなり高いって知り合いが言ってました。

でもやっぱりご自身の希望が病院なので、やっぱり病院勤務が一番良いと思います!完全に避けることはできない悩みだと思うので、なら周りと協力していかに対応していくがが大事だと思うので、正直に相談されて理想の職場に近い形に自ら近づけていくしか方法が無いと思います!

大変だと思いますが、頑張ってください!応援しています!
コメントする
いいね13

コメント投稿

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
すでに会員の方 ログインする
まだ会員でない方 無料新規会員登録
違反報告

違反報告用の入力フォームです。違反報告の理由に関しては、審査の材料として詳細な説明の記載をお願い致します。

申請頂いた内容を元に、おたんこナースの違反規定に沿い、公序良俗・誹謗中傷に沿う内容かどうか適正に判断し、順次ご対応させて頂きます。

必ずしも違反に当たらない場合もございますので、ご了承下さい。

違反報告の理由

違反報告の内容