患者さんとの関係性について | おたんこナースの看護師の悩み・相談コミュニティ

掲載求人数153922件 / お悩み相談件数000073だなっす!
ログイン
お悩み投稿

患者さんとの関係性について

人間関係
5イイネ!

顔アイコン
匿名さん

看護師として、7年働いてますが私の信念として、患者さんと深くコミュニケーションを取ることに信念を持っています。

この意見に賛否両論があるのは分かっていますが、私はとことん患者さんと仲良くなって親身に接するのが看護師の役目だと思います。

多少、面倒なこともあるでしょうが、私はとことん接したおばあちゃんから涙を流しながら、ありがとうと感謝をつたえてくれて退院してくれた時、本当に感動しました。

そのおばあちゃんには、たまに非番の日でも様子を見にいくぐらい仲良くやっていました。もちろんここまでやれとは看護師には言えないですし、人それぞれだと思います。

でも、本当の看護は患者さんの気持ちまで汲み取って親身に看護をやることじゃないかと思います。たまに批判をされたりもするですが、私は間違っていますでしょうか?良かったら意見をください。

いいね
コメントする
2件中 1~2件を表示
NO.2
顔アイコン
匿名さん
すごいですね!
質問者さんが言われるように賛否両論あるとは思いますが、その信念を持って仕事されるのはなかなか出来ないとことだと思います。
退院された患者さんは大抵話を聞いてくれた人やじっくり接してくれた人にお礼の挨拶をしに来られるような気がします。
患者さんだけではなく周りからもかなり好かれる人ではないですか?
ただ気をつけないといけないのが、たまにストーカーみたいになっちゃう人がいるかもしれません。
同僚の中にラブレターを何度かもらっている人を見たことがあります。
ひどい話ですがこのラブレターは昼休みの話のタネにされ、笑いのネタになったりします(^_^;)看護師って怖ぇ
コメントする
いいね8
NO.1
顔アイコン
匿名さん
患者さんに親身で接してらっしゃるんですね(^^)お言葉からよく伝わってきます。
私の意見ですが、やはり非番の日に会いに行くことなどはトピ主さんが勤めている病院の顔を傷つけることにもなると思うので、やめたほうがいいのでは?と思います。
トピ主さんが勤めている病院で、患者さんのためを思い患者さん中心に接することはとても素敵だと思いますよ!
コメントする
いいね17

コメント投稿

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
すでに会員の方 ログインする
まだ会員でない方 無料新規会員登録
違反報告

違反報告用の入力フォームです。違反報告の理由に関しては、審査の材料として詳細な説明の記載をお願い致します。

申請頂いた内容を元に、おたんこナースの違反規定に沿い、公序良俗・誹謗中傷に沿う内容かどうか適正に判断し、順次ご対応させて頂きます。

必ずしも違反に当たらない場合もございますので、ご了承下さい。

違反報告の理由

違反報告の内容