おもしろ面接問答&履歴書集 | 看護師転職のための求人検索、お悩み相談ならおたんこナース

掲載求人数004233件 / お悩み相談件数000070だなっす!
ログイン
転職のプロがコッソリ教えるおたんこなマル秘話

CASE11 おもしろ面接問答&履歴書集

【おもしろ回答集】~面接時における看護師たち~

Q&A

看護師さんのオモシロ質問集です。

『子供が熱を出した時って、タダで診てもらえます?』
→ 質問の仕方に注意をしてください!診療費の補助などはありますか?と聞きましょう。

『ココ、タバコ吸えないんですよね。でも、ぶっちゃけ吸えるところありますよね?』
→ 実はあっても、それを公にすることはないでしょうね。それは聞いてはいけません。

『夜勤時の食事は、まともな食事が出ますか?』
→ パンや軽食より、しっかりとした食事が出ると嬉しい気持ちは分かりますが…質問の仕方を今一度考えましょう!

『准看護師ですが、正看護師になりたくなくても大丈夫ですか?』
→ キャリアアップを考えていなくても、わざわざ後ろ向きでマイナスな印象を与えなくても…。

【おもしろ質問集】~面接時における面接官たち~

?!

面接担当からのオモシロ質問集です。

『高校生の時、何部だった?』
→ 「体育会系の部でした」と答えると、即決でオペ室や救急外来配属にする、と言われていました。看護部長の中で、そのような方程式があるのでしょうね。

『どうして看護師になったの?私、どうも看護師って仕事が好きになれないの』
→ 圧迫面接?何かの作戦?とも思える意味深な質問ですよね。特に大きな意味はなかったようです。 更に、幼少期のことだけを延々と聞かれるという面接も目撃しました。仕事の話は大丈夫なのでしょうか。

年齢と職歴が合っていませんよ?

黒い電卓

ある女性の方の履歴書。 面談前に確認させていただいたのですが、36歳なのに職歴が臨床経験20年になっています。看護師って…どんなに早くても20歳の学年にならないと資格を取得できないですよね。

仮に准看護師を衛生看護科で取得していて、准看護師経験を加算しても合いません。時空を越えられたのでしょうか?

趣味・バイクツーリングも、免許なし!?

履歴書をみる女性

『趣味の欄に何を書きましょう・・・特に趣味がなくって』とのご相談。 趣味とは言えなくても、興味があることでも大丈夫ですよ!とお答えしたところ、バイクの免許を持っていないのにも関わらず、ツーリングを書いていました。

趣味について、あまり突っ込んで聞かれることはありませんが、それでも整合性の取れた履歴書ではなくてはなりません。

あなたを凝縮した1枚が履歴書なのですから!

志望動機「特になし」

鉛筆とノート

空白の欄に『特になし』と記載することは間違っていません。 でも、基本的に履歴書は全て埋めた方が、正直なところ印象は良くなります。上から順番に特になし、と書いた流れで、志望動機にも、うっかり『特になし』と記載した方がいました。

志望動機が思いつかないこともあるかもしれませんが、さすがに志望をした身でありながら、その理由が、特になし、ではいただけませんよね…。そもそも、志望動機が思い浮かばない病院を希望することにも、少し問題があることは理解して下さいね。

現役コンサルタント X氏 イメージ写真

<経歴紹介>

大手看護師転職企業の現役コンサルタント歴7年
500人以上のナースの転職をサポートし、現在も活躍中。

本職には内緒のため、名前と顔は公表できないが、数々の実体験を今回「おたんこナース」のためだけに語ってくれた。
東京都在住29歳。好きな食べ物はイチジクと焼きハマグリ。

THE 履歴書編
CASE4
“神話”です、短期間での転職は隠した方が良い?
CASE5
志望動機は書かなくても大丈夫?!
THE 退職交渉編
CASE6
退職交渉は、難航するがキホン
THE 入職前編
CASE7
入職前の振る舞いも重要